So-net無料ブログ作成

体の曲がり角 [医学・医療・雑感小文]

平均年齢は32.4歳

 食事の量も運動量も、若いころとそれほど変わってないのに、中年になると太りやすく、やせにくくなる。

基礎代謝(安静状態でも消費されるエネルギー)と筋肉量が低下するためだ。

この「体の曲がり角」を感じた平均年齢は32.4歳だという。

糖尿病ケアの専門メーカー、ノボ・ノルディスク・ファーマが、全国の30代・40代の勤労者1268人(男女各634人)に聞いたインターネット調査の結果だ。

 だがそう感じても、約4割の人は、食事の量を減らすとか活動量を増やすといったことはしてない。

その調査結果をふまえて、管理栄養士・健康運動指導士のこばたてるみさんは、生活習慣病対策は30歳前後から意識して始めるべきと助言している。

「この年代は、仕事上の負担が大きくなり、ストレスも増え、生活習慣を変える余裕がない人も多いようです。

日常、手軽にできるメタボ対策─例えば乗り物やエレベーターを使わず歩く、子どもと遊ぶ、犬の散歩などで活動量を増やし、焼く、煮るなど油を使わない調理法をお勧めします」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。