So-net無料ブログ作成

いびき二題 [雑感小文]

いびき二題

某月某日、某新聞で、いびきについて、印象的な文を二つ、読んだ。

一つは、ある生命保険会社が、全国の夫婦に対して行ったアンケートで、夫からみた妻の悪い点のトップが「いびき・寝言」(4.8%)だったという記事だ。

もう一つは、神奈川県平塚市の女子中学生が、投稿欄に寄せた「忘れないよ! じいちゃん」と題した文だ。

祖父母の家に遊びに行った日、電気を消した部屋でテレビを見ていた。

夜ふけ、隣で寝ていた祖母がいびきをかき始めた。

少しして祖父が目を覚ました。

テレビがうるさいの? と聞いたら、大丈夫だよと、祖父は答えて、こう言った。

「ばあちゃんはネ、毎日こうやって、いびきをかいて寝るんだよ。

でも、じいちゃんは、このいびきがあるから毎日ぐっすり寝れるんだよ。―略―

こうやって起きて、ばあちゃんがいびきをかいていると安心するんだよ」

その言葉を聞いた瞬間、なぜか涙があふれた。

「じいちゃん! 私はこのときの、この数分間の会話を一生、忘れないからね。ありがとう。」

─読ませてもらった年寄りの目にも涙がにじんだ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。